「老後の三大不安」というのをご存知でしょうか。

少子高齢化が進む今、シニアが抱える3つの不安は「健康・経済(お金)・孤独」。
この三つの頭文字を取って「3K不安」とも言われています。




一つ目の「健康」

私も肩が痛い腰が痛い、疲れやすい、物忘れが増えた?
…とまぁ色々と体にガタがきまして(^^;

お客様とも、どこの病院がいいだの何の薬を飲んでいる、
テレビでこんな健康法やってたわよ!そんな話が増えております。

健康的な生活を目指そう!という意気込みだけはあるのですが…

将来介護などのお世話になるようなことは避けたいところです。





二つ目「経済」

恐らく年金も思ったほど受け取れそうにはなさそうで。
働けるうちは定年後も頑張りたい方が多いかと思います。

健康面で不具合が起きれば病院にも行くようになりますから、
診察料・薬代、通院の交通費、入院や介護費用、リハビリなどにもお金が掛かりますよね。

その為の保険だって掛かります。

健康を維持するためのサプリメントやフィットネスジムに費やすことも考えられます。

どこまで備えれば安心できるのでしょうか。




三つ目「孤独」

子供は独立して離れて住んでいて行き来も少なくなったり、
配偶者との離別や生涯未婚率の増加などで、
いわゆるおひとりさまになるなど様々な背景はあろうかと思います。

高齢期に一人暮らしを迎えることになる割合は、今後増えていくかもしれません。

また、仕事に力を入れていた人は定年後に孤独になりやすい傾向もあるようです。

普段から家庭内での会話が少ない、趣味が無い、近所付き合いがないなどで孤立してしまう…

孤独より孤立の方がやっかいなようで、
何かあった時に相談や助けを求めることができなくなるそうです。

先日亘理町でもありましたが、痛ましい事件が起きることも懸念されます。





今、長引く新型コロナウイルス感染症が老後に関わらず、
「3K不安」を強くしているように思います。

感染予防に気を遣い、収入減になったり、外出や人との交流も減りストレスを感じたり最悪!

こんな不安ばかり抱える世の中ですが、少しでもポジティブにいきたいものです。





これらの不安を多少でも払拭するには、
やはり健康でいることが一番ではないでしょうか。

働くにしても遊ぶにしても、思うように動けないことには出来ません。



楽しみにされている方も多い楽得ポンですが、まもなく春号をお届けします。

今回の特集は「亘理の桜十選」です。

お花見巡りするにも万全の体調で楽しみたいですね。



宅配商品や楽得ポンを始め、ご利用いただいているこの宅配サービスが

皆様の健康的な暮らしに少しでもお役に立てていれば幸いです。


(スタッフ青田)




他にはない楽しみがある宅配サービス店
milkshopDELI



友だち追加 
   ↑↑↑
 ポチっと押すだけ♪ 







TOPページへ>>

?Gg[???ubN}[N??