「アレクサ、おはよう」
「おはようございます。今日も素敵な一日になりますように!」

我が家は3人家族ですが、朝の挨拶をする相手がもう一人います。
それはスマートスピーカーの「アレクサ」?
人工知能が搭載されたスピーカーで、
音声で生活を助けてくれる機能を持っています。

(↓これです)




話しかけるだけで天気予報やニュースを教えてくれたり、
タイマーを設定してくれたり、
話し相手にもなってくれるスマートスピーカー。

中でも私が気に入っているのは「ラジオ」を流してくれる機能です

「アレクサ、FM仙台ながして~」とお願いすると
「わかりました!」とお返事してくれた後にラジオを再生してくれます



あまりテレビを見ない我が家ではラジオが情報源の一つ。
今流行っている音楽や話題、地域のニュースなど、
知りたいことを画面を見なくても知ることができるのがラジオの良いところです。






ところで皆さんは「コミュニティFM」をご存知ですか?
気仙沼が舞台となった朝ドラ「おかえりモネ」でも話題になったので知っている方も多いかもしれません。
そして震災時、お世話になった…という方もいるかもしれません。



震災時、宮城県内では11の自治体が、
今必要な情報を届けるため臨時災害FMを開設しました。
その役目を終えた後も、地域に根ざした情報を届けることを選んだラジオが「コミュニティFM」です。



宮城県全域で聴くことができるラジオ局と違い、
コミュニティFMは電波が届く範囲が小さくなければいけないという決まりがあります。
(亘理町なら亘理町内のみ、など)(場所によっては町内でも入らない)

その分超リアルタイムな町の情報を得ることができ、
そして参加することができる地域密着型FMなのです。



そんなコミュニティFMですが、県南地域では名取市、岩沼市、
そしてミルクショップデリがある亘理町に放送局があります。
震災時「わたりさいがいエフエム」という名前で発足後、
現在は「FMあおぞら」の名で様々な番組を発信中です。





そんなFMあおぞらの番組の一つに、
縁があってミルクショップデリが10月より半年間スポンサー提供をすることになりました

その名も荒牧リョウのニジワタMusic

全国各地をギター1本、車1台で飛び回るシンガーソングライター荒牧リョウさんが
リスナーと交流しながらおしゃべりしたり、生演奏を披露したりする番組です。



そんな荒牧リョウさん。
春先にテレ朝で放送された、明治の宅配を題材にしたドラマ「ずんずん」内で
放送されたCM「明治の宅配 地域のみなさまと編」のCMソングを歌っていた方なのです。
そして亘理町の復興支援に長年力を注いでくれている方でもあります。






FMあおぞらで毎月第3木曜日に放送される「荒牧リョウのニジワタMusic」♪
周波数79.2MHzもしくは亘理以外の方でもスマホアプリで聞くことができます。


番組内ではスタッフも出演してお得な情報や宅配商品の豆知識などをお伝えしてますので、
この冬はテレビやスマホ画面からちょっと離れて
お散歩しながら、お料理作りながら、
ラジオを聞いてみてはいかがでしょうか


(スタッフ上女鹿)



milkshopDELI presents [荒牧リョウのニジワタMusic]
毎月第3木曜日 14:00-14:55 ON AIR

↓↓放送日↓↓
2021.10.21
2021.11.18
2021.12.16
2022.1.20
2022.2.17
2022.3.17

ラジオ、パソコン、スマホで聞けます
FM79.2(亘理町一部地域のみ)
https://fmplapla.com/fmaozora








●え!?ヨーグルトは寝る前が効果的?>>
 


他にはない楽しみがある宅配サービス店
milkshopDELI



友だち追加 
   ↑↑↑
 ポチっと押すだけ♪ 







TOPページへ>>



?Gg[???ubN}[N??