七ヶ宿そば街道

西は、山形県境。
南は、福島県境。

宮城県南西端に位置する七ヶ宿町。


七ヶ宿の名産といえば…蕎麦

七ヶ宿そば街道

古文書『奥羽観迹聞老志』にも記録が残され
七ヶ宿街道には5店のそば屋があります。

各店が古くから伝わる蕎麦を、丹精込め
独自の味づくりに努めているといい

これら5店のそば屋さんを結ぶこの街道を


七ヶ宿そば街道


七ヶ宿そば街道


と呼び、地元の方のみならず
多くの観光客に人気を集めている…

と聞きつけ、

こりゃ全店制覇しなきゃ!

楽得ポン秋号で七ヶ宿を特集する身として
この夏中に、全5店制覇じゃ!と意気込み


七ヶ宿そば街道
全5店制覇!!!



してきました♪ (`・ω・´)b.


七ヶ宿そば街道


楽得ポンでは、誌面の都合上
お伝えできなかった各店の様子を

画像多めで、このブログ上で
数回に分けて

リポートいたします♪


一店目は、
七ヶ宿町のほぼ中心に位置し
街道沿いに佇むこちらのお店!

町の指定文化財、昔ながらの茅葺き屋根の
残る歴史的建造物

“安藤家本陣”


七ヶ宿安藤家本陣


の真向い!


そば吉野屋

そば吉野屋


奥州山中七ヶ宿街道滑津宿
そば吉野屋 さん

 

この日はあいにくの雨となった
8月の最終日。

楽得ポン加盟店3人での七ヶ宿視察で
訪れました。

そのうち一人は、残念ながら
蕎麦アレルギー… ( ;∀;)


なので、あえて天ざるじゃなく

もりそば天ぷら単品を注文。


ハンドルキーパーが居たので
待つ間、ビールを嗜むことに♪(^q^;


そば吉野屋


この漬物が絶品!


運転手に気をつかいながらも
漬物をあてに、チビチビとビールを
飲んでいると

ほどなく・・・


そば到着!!!


そば吉野屋


七ヶ宿産そば粉を主に使用した
歯ごたえのある平打ちそば。


そば吉野屋


これは、七ヶ宿そばの特徴と
いっていいと思うのですが

どの店も、すりわさびを使いません!

吉野屋さんは、ご近所の
自家製わさび専門店の

葉わさび漬け
と、ねぎが薬味。


そば吉野屋


食べログの評価を見ると、・・・ですが

良くも悪くも、田舎のおばあちゃんちに
来たかのような、古民家の雰囲気に
つつまれ、のんびりできました。


そば吉野屋
(※平日の14:00頃なのでお客さんも少なめ)


「二階滝」とも呼ばれる
七ヶ宿の観光名所

滑津大滝 も近く、

七ヶ宿町のほぼ中央に位置しているので
やまびこ吊り橋・長老湖へのアクセスは抜群!
 

江戸時代末期からつづく老舗で
歴史を感じながらの平打ち蕎麦に舌鼓♪

楽得ポン片手に、秋の七ヶ宿に
お出かけしてみてはいかがでしょうか?



あと4店!

続々と紹介していきますよ~♪


七ヶ宿そば街道



乞うご期待 (*^ー゚)b
 




では、また



(代表:倉元靖武)




●七ヶ宿そば街道全店制覇!(その1)「吉野屋」
●七ヶ宿そば街道全店制覇!(その2)「がんこ」>>
●七ヶ宿そば街道全店制覇!(その3)「牧之原」>>
●七ヶ宿そば街道全店制覇!(その4)「芭蕉庵」>>
●七ヶ宿そば街道全店制覇!(その5)「まるいち」>>
 

●七ヶ宿の紅葉スポットはコチラ>>
●七ヶ宿観光サイトはコチラ>>


楽得ポン秋号晩秋の七ヶ宿
 




※この秋冬は、おいしく・元気に・おでかけ♪
 R-1チャレンジキャンペーン実施中!
       ↓↓↓


R1ヨーグルト特売
●R-1チャレンジ詳細はコチラ>>
 



 
?Gg[???ubN}[N??