「日本に帰れなくなる・・・」

彼女は、そんな心境をSNSで
語ってました。


 

9/2(土) 開幕しました!

香港で開催となる国際大会
第一回 BFA女子野球アジアカップ


当店OGである橘田が初の代表監督を
務める女子野球日本代表

マドンナジャパン


日本の女子野球は、W杯で現在5連覇中!
という世界の強豪。

初開催となるアジアカップでも優勝は必至。
負けられない戦いが始りました。


アジアカップはフル代表による国際大会なの
ですが、世界の強豪わが日本は、若い世代に
経験をつませるべくU-18高校生で編成された
チームでこの大会に挑んでいます。

マドンナジャパンの開幕戦は
宿敵 韓国。

優勝争いをするライバルである韓国を
なんと、11-0(5回コールド)で圧勝。
みごと初陣を飾りました。




つづく第二戦は・・・

今大会最大のライバルとなる
チャイニーズ・タイペイ戦。


「これが事実上の決勝戦なんだよ!」

橘田監督は選手を鼓舞し送り出すのだが
これがプレッシャーとなったのか

6回の表を終えた時点で、0-1の劣勢。

「このままではいけない」

6回裏の攻撃前、橘田監督はこう選手たち
に話したという。


私たちの試合にテレビカメラが入っている。
私たちの試合を世界中で見る人がいるんだよ。
それなのにこの雰囲気でいいのか?

とにかく野球が楽しいんだ!
楽しい野球をしているんだ!
と伝えるコとが大事なんだよ。

とにかく、楽しく。




野球を一生懸命やる姿を他の人に見てもらう。
というところが伝わって粘りにつなった結果






みごと逆転勝利!!!


以前、経営品質のメッカともいわれる
長野県伊那市でこんなコトを教わりました。

口(言葉)も、数字も嘘をつく
唯一誤魔化しがきかないのが

空気感 だ。



橘田監督は「とにかく楽しく」で
チームの空気を変え、逆転勝利に
導いたんだ!

と、この一戦のレポートを読み学びました。



僕が彼女に教えたのは“牛乳の宅配”だけでしたが
彼女に、僕は“チームづくり”を教わりました。


女子野球は、オリンピック種目でもなく
TV中継もされず、スポーツニュースでも
ほぼ取り上げられることはありませんが

橘田監督率いるマドンナジャパンに
今後も注目し、応援して行きます!


皆さんも、応援よろしくお願いします♪





では、また



●BFA女子野球アジアカップ日程はコチラ>>




こちらもEpisode#02が開幕!
懸賞クイズ DELIQuiz
ご応募お待ちしてまーーーす♪
   ↓↓↓



(※画像クリックでクイズ詳細へ)








milkdeli.com TOPページへ>>

?Gg[???ubN}[N??