今年一年の日本を表す漢字一文字は


“金”でした。


弊社(㈱チャント)でも、今年の漢字一文字を決めてます。

でも、うちが世間とちょっと違うのは


×今年1年の振り返り ではなく
○今年一年をこう過ごすぞ! という

決意表明の一文字を決めています。

いわば、行動指針。


毎年、年末に僕が決め
来年はこんな年にするぞ~!!!
と、社内に発表しています。
 


昨年の発表のようすはコチラ
  ↓↓↓

※画像クリックでYouTubeへ(4:36)


昨年末発表した2016年
㈱チャントの漢字一文字は


※2009年からの歴代漢字一文字は画像クリックで!


“整”


( ̄へ ̄|||) ウーム

どうだったんだろう…

それなりに、整理・整頓
できたこともあれば

それなりに、清掃し、清潔
保ってきたつもりではありますが

習慣になっているか?
と問われれば…

まだまだ、あま~い!

身が美しいと書く“躾”には程遠く
“どS” は未達成といわざるを得ない状況です。


※2016年の振り返りムービーはコチラ
  ↓↓↓

※画像クリックでYouTubeへ(4:36)


うちのスタッフたちは、良くも悪くも
みんなマジメ。

きちっと仕事をこなします。


そんな彼らに、今年僕がよく言っていたのが

純度を高めよう!

金に例えるなら
見ためだけキンピカの金メッキじゃなく
純度100%の純金になろう。

本物になろう。

チャントスタッフとしての
純度を高めて欲しい


と要求してました。


混じりっけなし!純度100%の
㈱チャントのスタッフとは、

どんな人間なのか?
その理想像とは?

と、「在り方」を突き詰めた一年でした。


余計なものを削ぎ落とす

そういった意味では、2016の漢字
“整”に忠実であったともいえます。


マニュアルなし。命令なし。
“やり方”なんて教えない。

数値目標なし。ノルマもない。
会議で数字の話がほぼ出ない。

年初に、こんな動画をつくって
  ↓↓↓

※画像クリックでYouTubeへ(2:55)
 

「みんなの仕事は、人を喜ばせること」

とだけを言う変態社長の僕…(^^;


みんな苦労したことでしょう。

特に売上管理を任せられている
営業マネージャーの社員Hは、
頭がおかしくなる思いで過ごして
きたことでしょう。
 

でもね

うちの宅配エリアである仙南地域だけでも
明治の販売店が5~6店混在するなか

生き残りを賭け、お客様に選ばれるには
ただきちんと宅配するだけじゃダメ。

うちみたいな弱小零細企業は、

それでは大手に適わない!
大手に市場を奪われるだけ!

可笑しくなきゃ
きわだたない!


と、思うのです(・`ω´・●)
 


 

おかしい【可笑しい】

といっても非常識に振舞うのではなく
古文で習った「いとおかし」が語源の方の
可笑しい。
 

“笑われる”のではなく、

常識に囚われない発想で
笑かす”方

 

闇に隠れて配達するのではなく

太陽の下、正々堂々と
元気と笑顔をお届けする
地域の人々を喜ばす宅配の方

 

会社の業績や、自分の給料のため
サンプルを押し付ける営業ではなく

地域の人々を笑顔に、元気にする
おもしろ情報を提供する活動の方

 







これに特化し

旧態依然とした業界の狭い常識に
囚われては決して辿り着けない

可笑しな宅配
サービス店づくり


即ち、milkshopDELIが永年標榜する

“脱、牛乳屋!”

の純度をさらに高める2017年にしたい!


という僕の想いから


決めました!(´ー+`)

 

株式会社チャント
(milkshopDELI)
 

2017年の

漢字一文字は
 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 



この先

どんな結末が訪れようとも
どんな困難が待ち受けようとも

笑って

みなさまに愛される

可笑しな店づくり




必笑スピリットで

邁進します\(^0^)/



だって… 

笑う門にしか、福は来ませんから♪





では、また


 


 

 




milkdeli.com TOPページへ >>
?Gg[???ubN}[N??